お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

アダルトチルドレンの共依存的な生き方とは?

共依存は内心自信がなく、

自己評価が低く、

相手にしがみつき、

その結果。。。



自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ



人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします

JUGEMテーマ:カウンセリング


共依存というのは自分のことより

相手の世話にのめりこんでしまい、

人の責任をとってしまうのでその結果、

相手をますます無責任にしてしまう

人のことをいいます。


共依存は相手のコントロールに夢中になり

そのことをやめられなくなって

まるで病んでいるような様相を

示すので共依存症と呼ばれています。


最近はこういう人ばかりでなく、

一般に人の世話に忙しくて

自分の世話を忘れてしまう人も

幅広く共依存と呼んでいます。

相手のために自分を見失ってしまう

特殊な人間関係です。


特に日本では文化全体が共依存的な生き方を

美徳とするので自分を大切にすると

「自分勝手だ」

「わがままだ」

といわれて自分を犠牲にしても

他人の世話をするように育てられることが多いのです。



共依存の特徴とは

1.自らを犠牲にして相手を助けたり、世話したりする

2.相手の行動、感情、考え方、状況、結果を変えようとしてコントロールする

3.問題や危機が起こっているような状況や人間関係に身を置きやすい

4.依存芯が強く、一人でやっていけるという自信がない

5.考え方、視野が狭い

6.現実や事実の否定、否認をする

7.コミュニケーションの技術に欠ける

8.相手と自分の境界線がはっきりしていない

9.自分の身体から出るメッセージに気が付かない

10.怒りの問題を持っている

11.忍耐強く待つことができない

12.罪の意識に良く襲われる

13.物事を極端にとらえ、ほどほどにするということができない

14.過去の間違いから学ぶことができない

15.被害者意識にとりつかれる

16.自分や自分の周りに害があるのに波風を立てないようにしようと四苦八苦する

17.愛情としがみつきを取り違える

18.権威者を恐れる

19.理想論、空想、社会のおきてにとらわれる

20.相手の気分を敏感に察して先へ先へと頭を働かせる

21.うそをつかなくてもよいときにうそをつく

22.自己の確立ができていない


ということです。

共依存といってもいろいろ違った症状を示します。

以上のような行動、思考、人間関係が

主なもので全部の項目が

当てはまらなくても多くの項目が

当てはまれば共依存といえます。 


共依存は内心自信がなく、

自己評価が低く、

相手にしがみつき、

その結果、ますます自尊心が低くなっていく過程を

たどりやすいといえます。


多少のことでは回復しません。

大事なことは共依存の関係を変え、

自分の癒しに目を向けるということです。


私自身も共依存の問題を抱えています。

それは父母から受け継いだものもあるし、

結果として派生した問題もあり

これらを回復させ、

成長させる試みを今現在も

葛藤しながら進めています。


でもこれは私の責任ではありませんでした。

なぜなら私は、問題を解決するために

混乱した家族を必死に

コントロールしようとしてきたからです。


以前はことごとくおこる

人間関係の不協和音や生きづらさを

自分の性格のせいだと思い、

自分自身を責めつづけてきました。


でも今は違います。

自分を認めてほめて愛しながら傷を癒し、

回復への道のりを歩いています。

まずは自分を愛せなければ

子どもも夫も本当に愛せないと思ったからです。


そうは言っても子育てと同じで

自分育てをするつもりで

気長にやっていこうと思っています。

やはり実践しないと分からないこともあるし、

時間を見ないと回復がわからない項目もあるからです。


共依存が多岐に渡っているので

生涯どこまでできるのかわかりませんが

1つでもクリアできるよう

努力していきたいと思います。




勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

アダルトチルドレンのための励まされて勇気が湧く音楽の泉のメルマガ登録



過去の鎖をはずし

自由になるために。。。

過去から逃げずに幸せになる方法






西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット


人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします



コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2009/11/26 2:45 AM
Iさま、はじめまして。

URLがわからないため、こちらで失礼します。

あたたかい応援メッセージありがとうございます。

ブログを書く作業というのは孤独なものでコメント

をいただくととてもうれしいです。

>ACと言ってもそれぞれの傾向があるものだなと思いました。

本当にそうですね。

そして共感していただける方がいるというのは心強

いです。Iさんもきっと大変だったのですね。

今後ともよろしくお願いします。


  • はちみついろ
  • 2009/11/26 10:10 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック