お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

家族の時間

自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ


まほうのじゅもん その3 

すべてはうまくいっている


人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:カウンセリング


最近、PCに向かう時間を少なくしています。2週間程前、夫にいわれたのです。

「帰ってきてからもママはPCに向かっていてなんだかさみしい」と。その前後にセラピーを受けたこともあって夫はすっかりすねてしまったのです。はちみついろが違う世界を同時に2つ作ったことが原因でした。

だから最近は家族の時間を優先しています。はちみついろが書き続けたのは自分に自信をつけたかったからかもしれません。そして粘り強く継続していくことでしか認めてもらえなかった幼い日のことも関係していると思います。

書きたいことはまだあるし、こうしたいとかの希望もありますが主婦業もおろそかにはできません。なぜならそれははちみついろの職業なのですから。世の中では主婦業はお気楽な仕事だと思われていますがそうではないとは、はちみついろは思います。家を守り、家族の健康を守っていく場所です。もし、はちみついろがいなかったら家族は機能しなくなってしまうでしょう。

以前、保険の本の中に主婦が働けなくなってお金に換算したら一日1万円ほどになると書いてありました。庭師、ホームヘルパー、掃除屋、クリーニング屋、保育士、家庭教師、調理師・・・職業にすればきりがないほどたくさんの仕事を抱えています。そしてこの作業はすべて無償です。

また主婦業は自分の自由時間がたくさんあるように見えて実は細切れ時間ばかりなのですから工夫がなければ自分のやりたいことも達成できません。はちみついろが思考錯誤しながら手帳を使い始めたのもこうした理由です。まだまだ手帳も使いこなしているとは言い難いですが努力は続けていきたいと思っています。そして家族の時間も充実させていけるよう時間に組み込んでいきたいと考えています。


自分自身で心の傷の回復をしたいのなら
  ↓
西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット



勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

AC回復ナビのメルマガ登録



人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします



関連記事
比較と本質