お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

ACの回復への道のり

自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ


まほうのじゅもん その5 

私はなんて幸せなんだろう

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:カウンセリング


グリーフワークって大切だと思う。

これなしにはACの回復への道のりは、ありえない。

はちみついろも子どもを育て始めてどうにもならない生きづらい思いからネットでACという言葉に出会ったのだけどACのHPはグリーフワーク一色だったね。

かなりいろいろなHPを見させてもらったけどいつのまにかなくなってしまうHPもいくつかあった。

でもね、どうやって回復したらいいのか書いてあるHPはほとんどないように思われた。

はちみついろはそれが知りたいのに。。。

そのときは自助グループがどんなもので、どんな団体があるのかも知らなかったし、いまもリアルな自助グループには行けてないのだけど糸口になる情報が欲しかった。

藁にもすがる思いで。。。

子育てしていても本当に不安で。。。

ドロシーノイトの本だったと思うけど「親が不安に思うと子供も不安になる」というのがあった。

でもね、ACは自分の親とは同じやり方か、もしくはまったく違う子育てのやり方で見本もなくてどうやって子育てを不安に思わないですむのだろう。。。

ACはね、いつも不安に思っているよ。普通の親以上にね。

そんなとき、ラボという団体があるのを知った。

ラボ



ここはチューターと呼ばれる先生がいて第2の母親として子供達を見守ってくれるというシステムになっている。

全国に教室があり、国際交流の草分けとして長い息の活動をしてきている組織だ。

そして縦や横の友達関係があってそこで人間関係が学べるようになっている。

また自分自身を表現できるようにプレゼンテーション能力も養われる。

まさにACのはちみついろが必要としていることばかりで自分も子供に返ってやり直したいと思うシステムになっている。

ラボのなかに子供を入れていると自分だけで子育てを抱えなくてもいいんだと思える。

ACのグリーフワークは大切だけどそこからどのように進めばいいのかがわからない。

自分で傷つきながら得た体験をここに綴れたらいいなと思っています。。。



感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ


勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

AC回復ナビのメルマガ登録



人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします


関連記事
自分で自分を癒すこと