お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

有効な考え方

自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ


まほうのじゅもん その6

私は、毎日穏やかで落ち着いています。

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:カウンセリング


アダルトチルドレンの感情の波はその日によってかなり違うと思う。まあ、これは普通の人にも同じように言えることだけど。。。

ただアダルトチルドレンはトラウマを思い起こさせるようなものや感情、人に出会ったときに強烈に感情が揺れ動く。

たとえ、それが何気ないことであっても、たいした物でなくても、である。トラウマが一気によみがえると言えばいいだろうか。それ自体が自分自身に強烈に刻み込まれていてそれが鮮やかに思い起こされる。

普段は潜在意識のなかに封じ込めたあまり思い出したくないことが一種のペグのような役割をしていて感情があふれ出す。それは自分ではどうにもならない。。。

以前ACではない人に「そんな昔のこと忘れたら?」と言われた。はちみついろだってできれば忘れたい。でも潜在意識に刻まれた幼い頃の心の傷はそう簡単にはなくならない。ACでないその人にこの苦しみはわからない。

そのことを虐待の川というのだそうだ。それはいつまでも平行線をたどり、一緒に交わることはない。向こう岸にいる人は指先の切り傷をさして「こんな傷、はやく忘れればいいじゃないか」という。こちら側の岸ではそれを見ながら泣いている人がいる。。。

だけどね、はちみついろは思うんだ。来世ではあなたたちがこちらの岸かもしれないよ、と。スピリチュアルな言葉でいえば人の痛みが理解できるように人間というのは生まれ変わりというシステムがあるのだそうだ。だから過去に同じ経験がある人はその痛みがわかるのだという。。。生まれ変わりが少ないとそれがわからない。まだ未熟な魂なのだそうだ。

そう考えることで以前より、はちみついろは人を許せるようになってきたと思う。そして相手に対して無理に理解してもらおうと考えなくなった。

スピリチュアルな感じ方ははちみついろにとってとても有効である。



感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ


勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

AC回復ナビのメルマガ登録



人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします


関連記事

ワクワクすること