お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

インナーチャイルドの癒し

自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ


まほうのじゅもん その6

私は、毎日穏やかで落ち着いています。

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:カウンセリング


インナーチャイルドの癒しについてです。
 
 傷ついたインナーチャイルドは人によって年齢が違います。今の自分が生きるためにおきざりにしてしまったインナーチャイルドを今日から癒してあげましょう。

その子を自分の我が子のように扱いましょう。自分の実際の子どもより最優先でね。それが自分の目の前にいる子どものための子育てにもプラスになります。

 子どもを育てていると子育てとともに自分のインナーチャイルドが癒されることもあります。子どもを持つ、育てるということは自分が愛を込めて接していく対象が現れることで愛するということを学ぶチャンスであるともいえます。

それは否定的なエネルギーになってしまっている自分の内面にとどこおったいろいろなものを溶かしてくれるパワーが出てくるからだと思います。

 でも子どもを持つことでさまざまな自分の傷ついた子ども時代が浮上してしまってとても苦しんでしまうお母さんもいます。自分が親からかつてされていた嫌なことをついつい無意識で自分の子どもに対して同じようにしてしまうという事態が起こります。つまり子ども時代の心の傷が現在大人になっている自分の子育てにも影響を与えるということです。

現在、気になっていること不都合なことはいままであなたが生きてきた部分とおおいにかかわりがあるということに気づいてもらいたいのです。

 当時の小さかったあなたが大人のあなたの心の中で泣いてるかもしれない。もしもそんなふうに泣いている小さな子どもが目の前にいたとしたら今のあなたはどうしてあげたいですか?

 自分の子どもの頃の写真を出しきて手と足と体と顔がついている程度の絵を描いてみましょう。また動物のぬいぐるみや人形、なければ小さめのクッションや毛布でもいいです。これらをインナーチャイルドにみたてて抱きしめてあげて下さい。

 「大変だったね」「私が見守っていてあげるからもう心配しないでね。」「自分を信じていいんだよ」「「守ってあげるから子どもらしく弱さを出していいんだよ」などインナーチャイルドがすくすく育つのに必要なやさしい態度で言葉をかけてあげてください。

お互いが満足するまでコミュニケーションをとっていきます。また、これは時期をおいて何回もお互いが納得するまで続ける必要があります。

 ヒーリングワークの目標はインナーチャイルドの気持ちを理解してあげて大人になっているあなたと心を一つにすることです。 大人のあなたが優しく包み込むことをしてあげればその子は元の位置、つまりあなたと統合されるのです。そうすることでもうじゃまもしないし、逆にあなたの今生きていく上での力になったくれる存在に変化します。



感じるだけで自由になれる幸せの12ステップ


勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

AC回復ナビのメルマガ登録



人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします


関連記事

ヒーリングワーク