お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

毒母が亡くなりました

自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ


まほうのじゅもん その7

私は、今日も元気で健康だ。

人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:カウンセリング

毒母が亡くなりました。

長患いして最後は寝たきりになって病院で息を引き取りました。

誰も死に目に会えませんでした。


父は母の死をひとりで看取るのが怖くて

看護婦から危篤の電話があってから親戚に

電話しまくっていたので間に合いませんでした。


結果的にはちみついろの家族が一番初めに

病院に到着しました。

そして遺体の搬送の電話から

事務手続きまではちみついろがすべて手配することに。


父は泣き崩れ、妹はその場にふさわしくない大声で父を慰めることに必死で

弟は親戚をゾロゾロ引き連れてやってきました。

結局、看護婦にせかされていたので

泣きながら子供のように駄駄をこねる父に

「家に連れて帰ってあげようよ」

とはちみついろがうながし、やっとのことで病院を後にしました。

父が電話して弟が連れてきた親戚もノロノロと到着し、

車の手配やら、ころばないように付き添いなどで

対応にもおおわらでした。


親戚はその後も家に上がりこみ、

昼から晩までいたのでお茶の用意から食事の手配まで

気を使い、さらに葬儀の日取りの打ち合わせ、

僧侶の枕経のときもずっと大勢で話をきいていたのでした。


父の希望で葬式までは1週間もあったので

その間、はちみついろはフルタイムで会社に行き、

仕事もしつつ、葬儀の準備もしました。



葬式のときは、妹は隣でずっと泣いていましたが

私は涙の一滴も出ませんでした。

おばが「はちみついろは(泣かないで)強いね」

と言いました。

「あなたは母を毒母と知らないから」

と私は心の中でつぶやきました。

妹は「毒母が死んでも泣かない」

と言っていたのに

「いろいろなことが思い出されて涙が止まらなかった」

と言いました。

父は数日間の疲れから憔悴しきって不安で私のそばを離れず、

弟は自分が仕切ろうとしたのに親戚に邪険にされ、

まさしく家族の縮図がそこにありました。


妹と弟はほとんど病院にもこなかった。

保証人をおしつけられた私は勝手だなと思いました。

人前だから取り繕って泣くの?

人前だからいいかっこしいしたいの?


その前後のいざこざも含めてはちみついろは二人に対して

はっきりいって腹が立ちました。


アダルトチルドレンのブログは時として

筆が進まなくなります。

母の死から半年たってやっとこれを書くことにしました。


そして前回からのブログの更新から2年近くのブランク。

これもアダルトチルドレンの子育ての悩み

毒母の介護問題

兄弟間のいさかいなど

家族問題が山積して現実問題としてとても書く気になれませんでした。

ただ、自分の気持ちを整理するために

書くことにしました。

これからどうするかまだ先は見えていません。


自分を見つめなおすには
  ↓
西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット



勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

AC回復ナビのメルマガ登録


人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします


関連記事
精一杯生きるということ