お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

人の顔や目をみることができませんでした

自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ


まほうのじゅもん その8

今日も一日よく頑張りました。お疲れさま。

人気ブログランキングへ



JUGEMテーマ:カウンセリング


はちみついろがACだと気づいたのは

子育て中のことでした。


そのころちょうどネットが普及してきて

生きづらさからいろいろ検索していくうちに

自分がACであると確信したのでした。


そしてジェノグラムと呼ばれる家系図を使って

自分の問題の原因を理解できたのです。


なぜジェノグラムなのかといえば、

親にされたことをみつめることで

自分がパートナーや子どもに対して

どのように関わっていくことになるのか、

わかるようになるからなのです。


ただ、頭で理解できたということと

現実は違うところが難しいところです。

わかったからって今までのACの習慣を即変えることなんて

できなかったです。

でも自分の問題点を意識することで気をつけるようになります。

リハビリだと思って自分が苦手だと思うこと、

少しづついろいろためせばいいんです。


はちみついろは若いころ、人の顔や目をみることができませんでした。

小さいころから親の顔をみるのが怖かったのが原因だと思います。

ただ大人になって少しづつ、意識して相手の顔をみれるようにしていきました。


失敗してもいいんです。

少しの失敗なら痛手も小さくてすみます。

それにACはその小さな失敗から学んでいきます。

無駄じゃないんです。

それがACの成長になります。

それがわかったのは最近のことです。

以前のはちみついろにそういって背中を押してあげたかった。

大きな賭けにでなくても

あなたはそのままのあなたでいいんだよって。



自分を見つめなおすには
  ↓
西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット



勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

AC回復ナビのメルマガ登録


人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします


関連記事
アダルトチルドレンの子育て