お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

ACの子育てにとても不安を感じていた

自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ


まほうのじゅもん その8

今日も一日よく頑張りました。お疲れさま。

人気ブログランキングへ

JUGEMテーマ:カウンセリング



最近はやっていませんが以前、ACブログを

運営している人たちと交流していたことがありました。

ACブログを立ち上げて自分の問題を書くというのは

意識の高いサバイバーだと思います。

世の中にはそれさえ気づかない人もいるのですから。


そのなかで不登校のお子さんを抱えているかたが

いました。

不登校になった経緯から不登校中もずっと

ブログを引っ越しながら続けられていましたが

とても勇気があるなとはちみついろは思ってました。


子供の問題点をリアルで書く

ってとても難しいからです。

この先どうなるかわからないのに。


はちみついろには書けないと思いました。

こうして振り返って書くことはできるのですが

そのときはとてもいたたまれないと感じていました。


はちみついろの子供たちは不登校こそなりませんでしたが

児童相談所や県の相談所、心療内科に一時期通っていました。

子供たちが小学生のとき、何か他の子供達と違うのではと

はちみついろは感じたからです。


子供たちにいくら勉強を教えても頭に残らなかったり、

ボキャブラリーが他の子供より極端に少なかったり、

はちみついろはとてもとても心配でした。


だから学校のカウンセラーのところに相談に行ったのですが

子供たちは不登校でもないし、いたって普通なので

そんなに心配しなくてもと言われました。


はちみついろはACの子育てにとても不安を感じていたので

幼児のころから七田式の早期教育をしていました。

早期教育の通信教育ではアドバイスももらえましたし、

子供を「ほめて認めて愛して育てる」

という方針に憧れを感じたからです。


はちみついろが母にやってもらえなかったことを

子供にすることはとても難しかった。

だから実際にできるかどうかは自信がなかったけど

すくなくともそれを学び子供たちに伝えたかった。


早期教育の教材はどれも高価でしたが

独身時代の貯金をはたいて教材を購入し、

子供たちにためしました。

はちみついろはわらにもすがるような思いだったのです。


でもはちみついろの子供達が他の子と違うのはそのせいなの?

はちみついろのせいなの?

自分をずっと責め続けました。



自分を見つめなおすには
  ↓
西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット



勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

AC回復ナビのメルマガ登録


人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします


関連記事
人の顔や目をみることができませんでした