お気に入りに追加


人気ブログランキングへ
ランキングの応援をお願いします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

はちみついろのプロフィール

profilephoto
■ニックネーム はちみついろ
■年齢 アラフォー世代
■住んでるところ とある海辺の町
■好きなたべもの カレーライス 


こんにちは。はちみついろです。
アダルトチルドレンとして
子供時代虐待があった
機能不全の家庭で
生き抜いてきました。
私がいまここに生きて耐え抜いて
これたのは音楽の力があったから。
そんな私のセレクトした
本や音楽を紹介します。

詳しいプロフィールはこちら

メルマガ登録はこちらから

メルマガ登録・解除
AC回復ナビ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

categories

archives

コミュニケーション能力が養える場所

自己否定の苦悩の中にいる

アダルトチルドレンのあなたへ


まほうのじゅもん その8

今日も一日よく頑張りました。お疲れさま。

人気ブログランキングへ


JUGEMテーマ:カウンセリング



はちみついろの子供達は

現在、16才と17才になり

自分にあった高校に通学しています。


結局、上の子は地元の学校には通わず

県外で寮生活を送っています。

自分にあった学校だったようで

成績も伸び、自分の意見も言えるようになり

いまはAO入試を目指してがんばっています。


下の子は今年、高校生になりましたが

絵の才能を生かして美術系の高校に進学しました。

将来は美大に行くそうです。


あんなに心配したIQや知能テストですが

いまのところ別段、問題ありません。


いま社会問題になっている引きこもりとか

不登校とかいじめとか、

ACの子供だからとはちみついろはずっと心配しました。


学校で一時期、子供達はいじめにもあいましたが

うちの子たちは自分の力で乗り越えていきました。

はちみついろは子供の話は聞きましたが

手を貸すことはありませんでした。


ただ、はちみついろ自身、ACとしてコミュニケーション能力に

問題があるなと思いつつ、いままで生きてきました。

事実、下の子は幼稚園時代、コミュニケーション能力がないと

2年間担任に言われ続けました。

はちみついろは心配で心配で

コミュニケーション能力が養える場所はないだろうか

と当時、ネットでいろいろ調べました。


そのなかであるお母さんからの紹介でこれはいいなというものに出会い、

うちの子供達は中学生までその習い事をしました。

それがこちら
  
   ↓
ラボパーティー



子供達に聞くとここでの活動が

学校生活でのコミュニケーション能力を支え、

いじめなどのトラブルに役立に立った

といいます。


ACはしがらみがあるため、健全なコミュニケーション能力を

うまく伝えることができません。

だからこそ、はちみついろはここを利用しました。

いろいろ大変なこともありましたがいまは

ACの子育てにはとてもよかったと思っています。



自分を見つめなおすには
  ↓
西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット



勇気を出してメルマガ創刊しました。登録はこちらから

AC回復ナビのメルマガ登録


人気ブログランキングへ

ランキングの応援をお願いします


関連記事
余計、はちみついろの不安は募りました